熊本・麻生田のTHE LAUNDRY LOUNGEブログ

blog

カテゴリー:
月別:
ランドリー

静電気ってなんで起きるの??

こんにちは、いつもTHE LAUNDRY LOUNGEをご利用いただきありがとうござます♪

今年は暖冬と言われていますが、寒いものは寒いですよね(;_;)

冷え切った冷た~い空気、ランドリーで考えるとお外にお洗濯物も乾きません💦

 

◎静電気ってなんで起こるの?

静電気の発生には、3つの要素があるのですが冬はその3要素がそろいやすいということです。

1.乾燥した空気

2.低い気温

3.摩擦の起きやすい衣類

湿度が20%を切ると静電気が発生しやすくなります。

室内では、暖房器具をつけるだけでも空気は乾燥しますので、暖房器具でもなるべく空気が乾燥しないもの選んだほうがいいみたいですね♪

衣類にも、静電気が起こりやすいもの、起きにくいものとあります。

静電気には+プラスと-マイナスとあります。“プラスとプラス”、“マイナスとマイナス”と性質の近いものを選ぶと発生しやすくなります。

冬は、重ね着が増える時期ですので、お洋服選びには気をつけましょう!!

ランドリーでも、乾燥機からお洗濯物を取り出すときパチパチッと静電気の音を耳にします💦

それは、乾燥機の中で衣類の摩擦が原因で起きます。

店内のカウンターでは、静電気を防いでくれるソフターシートを販売しております。

乾かしたいお洗濯物と一緒にシートを入れるだけです。とても楽ちんですね!!!

 

ご利用の際は、店内クリーニングカウンターにて1箱(2枚入り)100円(税込)にて販売していますのでぜひスタッフへお声掛けください(^^)

 

THE LAUNDRY LOUNGE

熊本市北区麻生田4-2-40

TEL:096-227-6829

ecoLux Laundry熊本イメージ

このブログを書いたお店

ecoLux Laundry熊本/ランドリー

next prev